向上心のアップにもつながる!?いつもと違った目線で仕事に取り組んでみよう!

  • -

向上心のアップにもつながる!?いつもと違った目線で仕事に取り組んでみよう!

どんな仕事も全力で取り組もう!

何年も同じ部署で仕事をしていると、仕事の内容も手順も自分なりに力を抜くところが分かってきたりしますよね。毎日、毎週、毎年というように同じことを続けていると飽きのようなもの感じたりするかもしれません。でも、そんな仕事こそ全力で取り組むようにしましょう。どんな仕事でも、ミスなく仕上がれば気持ちの良いものです。この仕事ならこの人に任せると安心といわれるようになれば、モチベーションのアップにもつながるでしょう。

冷静な判断ができればイレギュラーにも対応できる!

ふだんなら自分の担当でない仕事が急に発生すると、その日の予定が台無しになってしまうということもありますよね。それも急ぎとなると断ることもできないし、調べなければいけないこともいつも以上に多い…そんなときでも、冷静な判断ができれば不可能も可能になるものです。急ぎのものがあるなら、それを先に片付けてしまう方が吉です。手間のかかる仕事ほど、後回しにすると時間に追われてミスが発生しやすいものです。いつもの仕事なら、いくらでも挽回するチャンスが残されています。

自分が関わった仕事には責任を持とう!

あなたはどんなに小さな仕事でも自分のこなした仕事には責任を持っています!と言い切れるでしょうか。たとえば、たった一枚のコピーを頼まれたとしても、濃すぎず薄すぎず歪みなく仕上げられるでしょうか。コピーくらい自分ですればいいのに、と思うかもしれません。でも、頼まれて引き受けたのであれば、それはあなたの責任で行う仕事ということになります。些細なことでも、当たり前のことを当たり前にこなしていれば、責任感が養われて自信を持つことにもつながっていくでしょう。

ワークフローとは、ある一連の集団で行う作業においての各役割分担を図式化したもので、目に見える形にする事で誰からも作業の進捗が明確に把握できる状態にする事を目的としています。